歯並びの悪さと虫歯って関係あるの?

こないだ友達と話していたら、歯並びが悪い人って虫歯になりやすいって言ってたんですよね。

 

そんなの関係あるのって思ったんだけど…

 

だって、きちんと歯磨きをしていたら関係なさそうに思えるじゃないですか?

 

私もあまり歯並びは良くない方だけど、虫歯は一本もありません。
Continue reading

友達が胃潰瘍になったらしい

大学時代からの親友で、今は公務員をやっている友人がいるんだけど、彼女が先日胃潰瘍になったらしいんですよね...。

 

職場はそこそこストレスの溜まるところらしいんで、私もやっぱりストレスが原因かと思っていたんですが、今は必ずしも直接の関係があるとは言えないらしいんですよね。

 

私はてっきり、胃潰瘍イコールストレスだと思っていましたから、ちょっとビックリです。

 
Continue reading