ピロリ菌をあまく見ちゃいけないよね

ピロリ菌って知っていますか?

 

私は10年くらい前に初めてその存在を知りました。

 

実は、当時よく遊んでいた友人の一人が胃潰瘍で入院をしたんですよね。

 

その時にお見舞いへ行ったのですが、病室で話をしている時に、このピロリ菌のことを知りました。

 

私はその菌が何らかの形で体に入るとすぐに症状が出て来るものだと思っていたのですが、ピロリ菌が入ると必ずしも胃潰瘍とかになるとは限らないそうですね。

 

ちなみに、今は保菌者はそんなに多くないと聞きましたが、50代以上の人は結構ピロリ菌が体内に居るとも聞きました。

 

これって、やっぱり怖いことですよね(汗)。

 

だって、胃潰瘍ならまだしも、場合によっては胃がんになる可能性もあるようですから。

 

その友人は幸い胃潰瘍だけで済んだみたいで、比較的早く病院も出ることができたのですが、自分も含めてピロリ菌についてもうちょっと知識を持ち、対策をしたいと思いました。

 

加湿器を買い直しました

私は子供の頃からアトピーに悩まされ続けてきたのですが、一応親も協力をしてくれて、色々と対策を行って来ました。

 

もちろん、皮膚科にも通いましたし、食事療法みたいなものもやってみたんですよね。

 

中には一時的に効果があったものもありましたが、気がつくと結局元に戻ると言う状態です。

 

なので、半ば諦めてもいたんですよね。

 

これは治らないもんだなと。
Continue reading

友達が胃潰瘍になったらしい

大学時代からの親友で、今は公務員をやっている友人がいるんだけど、彼女が先日胃潰瘍になったらしいんですよね...。

 

職場はそこそこストレスの溜まるところらしいんで、私もやっぱりストレスが原因かと思っていたんですが、今は必ずしも直接の関係があるとは言えないらしいんですよね。

 

私はてっきり、胃潰瘍イコールストレスだと思っていましたから、ちょっとビックリです。

 
Continue reading