友達が胃潰瘍になったらしい

大学時代からの親友で、今は公務員をやっている友人がいるんだけど、彼女が先日胃潰瘍になったらしいんですよね...。

 

職場はそこそこストレスの溜まるところらしいんで、私もやっぱりストレスが原因かと思っていたんですが、今は必ずしも直接の関係があるとは言えないらしいんですよね。

 

私はてっきり、胃潰瘍イコールストレスだと思っていましたから、ちょっとビックリです。

 

では原因は何だったのかと聞いたら、どうやらピロリ菌と言うものが関係しているんじゃないかと言われたそうです。

 

このピロリ菌については初耳だったのでどんなものかはわからなかったのですが、菌自体は日本人でも結構持っている人がいるらしいです。

 

胃の中にいるみたいで、私たちの年齢で3割から4割くらいの人が保菌者らしいんですよね...。

 

それを聞くと、ちょっと怖くなっちゃいました。

 

でも、お腹の中にいるからと言ってすぐ胃潰瘍になるわけでもなく、また緑茶カテキンやコーヒー、しょうが、わさびなので菌を抑制できるらしいです。

 

全部私が好きなものばかりなので少しホッとしましたが、それでもやっぱり気になりますよね...。